食材カタログ - 2012年度 新着

2012年度の新着カタログの中から、選りすぐりのものを掲載しました

極洋 新ブランド 「シーマルシェ」のご紹介

2013年08月27日


image

本日、キャピトル東京で行われた「極洋 2013年秋の展示商談会」に行ってきました。

 

今回は、「シーマルシェ」という新ブランドの紹介から始まり、水産品・調理冷食など秋の新商品や年末商材のご提案がありました。

 

「シーマルシェ」は水産会社としての極洋が、食卓に海のおいしさと驚きを届けるべく、世界中から集めった海の恵みを製品化しています。

市販用の商品ですが、スモークサーモンや缶詰、グラタンなど、新たなおいしさのご提案です。

 

特に、「かれいの煮付け」「さばの味噌煮」「さばのおかか煮」の煮魚料理は、1食の個食タイプになっており、湯煎調理で簡単に食べられます。

 

消費調査では8割の人が「魚が好き」と言っています、一方で「魚が足りている」と答えた方は4割しかいないという結果があります。

魚食を気軽に食べれる工夫は、水産会社としての使命なのかもしれません。

 

 

 

極洋 シーマルシェ

シーフードショーに行ってきました。

2013年08月23日

image

第15回 ジャパンインターナショナルシーフードショーに行ってきました。

 

入口には大漁旗が舞い、同じ食品関連の展示会でも、少し趣きが違います。

 

さてさて内容はというと、ニッスイやマルハニチロなどリーディングカンパニーが中心に鎮座する一方で、地方の優良企業も、独自のこだわり商品を出展しており、面白い発見もありました。

 

ちょっと意外だったのは、水産庁が提案している「ファストフィッシュ」については、少し下火になっており、これにこだわった商品が少なかったです。

 

先行きの高齢化社会に向けての取り組みと目先のお客様獲得を比べた場合、やはり企業としては高齢化社会の重要性は分かりつつも、後者優先になってしまうのかもしれません。

 

 

 

NOODLE WORLD 2013に行ってきました。

2013年08月06日

image

本日、東京ビックサイトで開催された「NOODLE WORLD 2013」に行ってきました。

 

NOODLE WORLD 2013は、ラーメン産業展・そば、うどん産業展・パスタ産業展をまとめた催しで、製麺やだしなど多くのメーカーが出展していました。勿論試食もあり、皆さん美味しそうに食べていました。

 

同時開催で、INTER-FOOD JAPAN 2013も開かれ、居酒屋・カフェなど外食向け食材メーカーや販促、容器、店舗施設、販売促進の各企業も出展していました。

 

あまりに大規模過ぎで、一回りするのにも大変苦労しますが、出会いを求め、多くの来場者があり、会場は熱気に包まれていました。

 

小職も、いくつか新規メーカーのカタログを頂きましたので、追ってアップする予定です。

 

乞うご期待!