食材カタログ - 2012年度 新着

2012年度の新着カタログの中から、選りすぐりのものを掲載しました

サンデリックフーズ 冷凍無塩うどん

2013年04月25日

 

 

 

サンデリックから冷凍の無塩うどんのご紹介がありました。

 

うどん一玉(200g)当たり、食塩相当量が0.014gしかなく、従来の商品に比べ約1/30です。

これで減塩食の献立にも取り入れやすいですね。

 

更には「減塩だし」などを用いてかけうどんにしたり、煮込みうどんや夏には冷しうどんにしたり、調理法や味の変化をつけやすいので、献立の幅が広がります。

 

 

サンデリックフーズ 2013年総合カタログ

同じポテトでも違うんです

2013年04月24日

男爵いも さやか

先日、グローバルフーズの工場見学に行ってまいりました。

ご存じの通り、グローバルフーズはチルドサラダやロングライフサラダなどを製造・販売しています。その中でも一番の売れ筋は「ポテトサラダ」です。

 

その原料のポテト、グローバルフーズでは北海道産の「男爵いも」のみ使用しているこだわり。

何がこだわり?という事で、そこで勉強したのですが、商品に使われるジャガイモ(馬鈴薯)は、今や「男爵いも(写真上)」のほか、「さやか(写真下)」という種類が使われているとのこと。

 

男爵いもの特長として、味が昔ながらの甘みと風味を保ち、多くの方に好かれている一方、種イモとして使用出来るため、芽が深く皮むきしにくいのが欠点です。

一方さやかは、工業様に品種改良されたいもなので大粒で多収可能。種イモとして利用しない為、歩留まりが大変いいのが特徴です。しかし、おいしさという面ではでん粉価が低いのが欠点です。

それぞれ一長一短ありますが、グローバルフーズのこだわりは、「ポテトサラダなんだからポテトがうまくなきゃ」と言う事です。

少々値段が高いのは美味しいモノへのこだわり料。どうぞ、こだわりの味をご堪能下さい。

 

グローバルフーズ 2012年総合カタログ

ニチレイフーズ 鶏唐揚げチャート図

2013年04月24日

ニチレイフーズ 唐揚げのご案内

ニチレイの唐揚げは全部で11種類!!

 

この度、海外生産拠点での人件費・原材料費の上昇に加え、急激な円安による価格改定のお願いがきました。

それに合わせて、どの商品を使えばいいかというチャート図をしっかり作って来ていただきました。

 

是非ともご利用の上、ご希望に合った商品をお探し下さい。

 

ニチレイフーズ 2013年総合カタログ